CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazing Nuts!(DVD付)
Amazing Nuts!(DVD付) (JUGEMレビュー »)
RAM RIDER,倖田來未,mink m-flo loves DOPING PANDA,m-flo loves DOPING PANDA,m-flo,古川裕,RAM RIDER,倖田來未,h-wonder,mink,Vincent Degiorgio
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

SPACE MUSIC.

大好きな音楽や、日々のこと。
のーんびり更新ですが、よろしくお願いします。
今イチオシArtistはRAM RIDER
<< シンガポール | main | loft presents“UNDER THE INFLUENCE” >>


| - | | - | - |
シンガポール 
 
マレーシア!こうみると全然わかんないけど...
シンガポール3日目、4日目の日記 ↓
++シンガポール3日目++
今日は国を移動。バスで日帰りマレーシア・ジョホールバル。


シンガポールの蘭園をちょこっと覗いて、国境へ。
バスを降りて、シンガポール出国審査を受けて、またバスに乗って、マレーシア入国審査。

出国場所か、
入国場所か忘れた...


この日はちょうどマレーシアの建国記念日で、休日。
マレーシアに行く時はそうでもなかったけど、シンガポールに帰ってくるときは渋滞でした。
マレーシアの物価ははシンガポールの半分で、ガソリンも半額以下。
今も日本円で50〜60円なんだって。
昔(今もみたいだけど)はガソリン目当てに行く人が多かったから、
今はシンガポールからマレーシアに行く時は4分の3以上入っていないと罰金らしいです。

いつも思うんだけど、
外国の方は自分の国の建国記念日をすごい嬉しい日!と思ってるっていうのがすごい伝わる。
国旗のステッカーいっぱい張った車を多く見かけたし、
家のベランダにも旗を掲げてる家がいっぱいあった!
皆自分の国に誇りを持ってるって事がすごい伝わってくる。


で、マレーシアはホント簡単に行ける国なのに全然雰囲気が違う。ガラっと風景が変わる。
マレーシアは古い町並み。ごちゃごちゃしてる。


最初はMajid Sultan Abu Bakar。アブ・バカー・モスク。

信者じゃないと中に入れないのが規則。
星と月のシンボルがあって、この星はイスラム教の5つの戒律をあらわしるそうです。


モスクへの
通路の屋根の
瓦は日本製。




池。水なし。



次、マレー村。マレーシアの昔の家や、ピューター(錫)の作ってるところ見学。

ピューター作り。


マレー舞踊。




次、サルタン王宮。

今は何倍も広い王宮を建てちゃったから、ここは博物館になってます。
といってもむちゃくちゃ広いんですけど。
日本から贈られたものがいっぱいあったー。
あと、狩が趣味の歴代の王様がいてぞうの足、鹿の足切断されて、
灰皿や傘たてになってて気持ち悪かった。。。
今の王様の趣味はワニだそうです。ワニ公園つくったほど。


次、昼ごはんはマレー料理
バナナのてんぷらとかが有名だから、食べたけど、バナナは揚げてもバナナ。。。
カレーはおいしかったよ!
この日はマレーシアの建国記念日だから、マレーシアの国旗方のケーキ!

外国のチープなケーキ大好きー。
この毒々しい色がいい!味は意外とあっさり。残念...
クリームはバタークリームです。数人に食べられちゃってる図。


次、バティックの工場を見学して終わりー



シンガポールへ帰国!
国境手前のガソリンスタンドは大賑わいでした(皆、入れて帰る)
ちなみに、ここのガソリンスタンド経営者は今の王様です。大儲け。
しかし、行く所、行く所、観光地なので、皆さん日本語上手ネー。
特に、お土産物屋の店員さんたち...




++シンガポール4日目++
今日は帰国日。
でも、深夜便なので、まる1日あいてる!夜中までヒマ!



まず、電車に乗ってシティホール駅へ。



まずはチケット(切符)購入!
チケットは全部カード式!Suicaにみたいに改札でかざすタイプ。
しかも、デポジット式だから、降りた駅で1S$換金されます。
券売機もタッチパネルだし、すごいわかりやすい。


改札。



ホーム。




電車内。ホームも駅全体もだけど、全部キレイ。
これは電車内は禁煙で、飲食禁止だからです。違反したら罰金。
誰もやぶってなかったよ。


そして、シティーホールで降りて、てくてく歩いて、マーライオン!(→ポラロイドで)


途中にあるシティーホールの窓がこのようになってました。
何かの物語になってるもよう。たぶん。







そしてこれまた途中にあった最高裁判所。



そしてマーライオンを見て、エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイをちょっと眺めて、




セント・アンドリュース教会へ!

たぶん、外見から見る限り、ここの教会も上空から見ると、十字架の形になってるはず!
教会のミュージアムショップによって、クリスチャンの方とちょっとお話してさようならー



地下鉄に乗って今度はブギス駅へ。ここはアラブ・ストリート

サルタン・モスク。



クワン・イン寺院。



スリ・クリシュナン寺院



アラブストリートとか、チャイナタウンとか、リトル・インディアとか
建物も寺院もカラフルだから見るだけでもおもしろい。

見終わって、6時にチェックアウトだから、ホテルへ帰って帰国の用意!
チェックアウトして、夜ご飯。
泊まってたホテルにチキンライスで1番有名なお店があるので、ここでシンガポール最後の夜ご飯。
チキンライスは蒸し鶏と、鶏がらスープで炊いたライスを一緒に食べる料理。


チキンライス!スープと、ライスと、蒸し鶏と、3種類のソース。
スープには丸い豆腐も入ってた。ライスがとってもおいしかったー

そして、9時、空港に到着して1時発の飛行機で日本へ。
すごい楽しい国だったなー。またすぐにでも行きたい国かも、シンガポール。
絶対、近々いこーっと。シンガポールなら1人でも行けるかも!?
| Diary | 15:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 15:43 | - | - |
リョウです。

はなさんご無沙汰しております。
シンガポールですかー^^素敵な街並みですね!
ちょっとバリっぽいところが垣間見れます。
リョウは今年の夏は懲りずに沖縄に行ってきました。
まぁ毎度の如く台風と緊迫した戦いを
繰り広げてきましたが(汗

これからも素敵な写真UPしていってくださいね!
| リョウ | 2006/09/21 10:53 AM |
★リョウさん。
本当にコメントありがとうございます!
シンガポールは良い街でしたよー
バリって行った事ないけど、シンガポールと近いから
雰囲気は似てるのかもしれませんねー

沖縄もいいですよね!
私もまた行きたいです!
台風の問題が一番困りますけど…

写真のほうのブログを作ったんですけど、あまりUPできてません...
でも、いろいろUPしたいとは思います!
| はな* | 2006/10/16 3:39 PM |









http://cosmic-music.jugem.jp/trackback/111