CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazing Nuts!(DVD付)
Amazing Nuts!(DVD付) (JUGEMレビュー »)
RAM RIDER,倖田來未,mink m-flo loves DOPING PANDA,m-flo loves DOPING PANDA,m-flo,古川裕,RAM RIDER,倖田來未,h-wonder,mink,Vincent Degiorgio
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

SPACE MUSIC.

大好きな音楽や、日々のこと。
のーんびり更新ですが、よろしくお願いします。
今イチオシArtistはRAM RIDER
<< 「Re:ally?」 Release Party | main | ROCK IN JAPAN FES.出演アーティスト第1弾発表。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
4/16 RAM RIDER 「MUSIC RENDEZVOUS」
いつものオープニングMUSICの後、なんだかこの前とは違うゲームサウンドが!
それをバックミュージックに...

こんばんは!「MUSIC RENDEZVOUS」RAM RIDERです。
ここからは私RAM RIDERが、心地よいダンスミュージックをお届けします。
30分最後までお付き合いください。
1曲目は僕RAM RIDERの“MUSIC 8bit edition”聞いてください。


♪MUSIC 〜PORTABLE DISCO 8bit EDITION〜♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++
前回の予告どおり、今回は8bit EditionからMUSIC!
テトリスっぽい音!
なんだか
YMCKの“Tetriminon〜From Russia with Blocks〜”みたいな音がチラホラ。
しかし、おもいっきりゲーム音でおもしろい。
++++++++++++++++++++++++++++++++++


今回もメッセージいろいろきてるみたい。今回は一人ご紹介。
ラジオが聞ける!って嬉しかったというメッセージ。
リクエストにMUSICと書かれていたので、
先週、先々週はHELLOかけたけど、今週はMUSICをかけてみました!とのこと。

この8bitというジャンルはほんとに語りつくせない魅力があるので、
話すと長くなってしまうから、いずれ発売が近くなってから、ってもうすぐですけど、4/26日付近で、もう1度ご紹介したいと思います!


改めましてこんばんは。
今月からスタートしたNACK5「MUSIC RENDEZVOUS」のRAM RIDERです。
ここから30分いろんな音楽をご紹介していきたいと思います。
ぜひ、リラックスして最後まで聞いてください。

えーとですね、いろいろ最近遊びに行く街とかって考えたらですね。
意外と10代の頃から変わってないなーと思って、
僕ね、プロフィールにも秋葉原が好きとかって書くんですけど、
別に秋葉原ばかり行ってるわけじゃなくて、(笑
渋谷とかも行くんだぜぃ。六本木とか。解んないけど(笑

渋谷とか、原宿とかでお洋服買ったりとかして、
またちょっと違う所で夜遊びに行ったりとかして、
おやすみの日は1人で秋葉原行って、
なんかいろいろ見たりするのが好きなんですってw

わりと遊ぶ地域と付き合う友達っていうのはリンクしてくるじゃない?
で、高校の時もそんな感じで、
ホントにオタクっぽーい、
漫画とかゲームばっかりっていう子達と一緒に秋葉原行く日もあれば、
楽器やってる、音楽やってる友達と渋谷とかでご飯食べたりとか、
女の子と高田馬場でみんなで遊んだり、
高田馬場で遊ぶ男子高生ってすげー限定されるけど。そんな感じだった。
今考えるとあんま今でもそのバランスって変わってないなーと思いますね。

そんな感じで、そんな感じの私RAM RIDER、
よく解らない人がオススメの曲を紹介するこのコーナーを早速!


++RAM RIDER's クラシック++
ここではRAM RIDERにとってちょっと懐かしい、オススメのクラシックナンバー
RAM RIDERにとってだけのクラシックを紹介。



♪Funk Music DJ Tonka Remix / Dave Angel♪

今週持ってきたのはこれ。
Dave AngelというテクノのアーティストのFunk Music。
これが、オリジナルではなくて、Tonkaというドイツの方がRemixしているもの。
これまた10年前...11年前...もっと前にリリースされたレコード。
当時は本当にすごく単調なのが売りの、
ミニマルのテクノというジャンルが好きで聞いてたけど、
そういうレコードばかり買っててもなかなか広がらない。

広がらないはずだけど、そんな事は無くて、なんでかって言うと、
12インチレコードを買うとリミックスというのが、B面とかに入ってて、
そこで、また別のジャンルや別のアーティストがRemixした物とかに触れて、
音楽の幅が広がっていくという繰り返しだった。今もそう。
RAM RIDERにとってそれで新しい音楽に触れるというが楽しくて、
そこで出会ったTonkaという人が、
まー皆も聞けばTVでちょっと聞いたことあるような
フレーズがいっぱいあるアーティスト。

これがオリジナルのの曲の声ネタをちょっと使ってるだけで、
これはオリジナルなんじゃないかというような曲。
当時まだ言葉としては無かったディスコハウスと言われるようなものの先駆け。

RAM RIDERはここらから凄く影響を受けてて、
聞いてもらえば、RAM RIDERの作品とかにも
影響が強いのが解ってもらえると思ってこれを持ってきた。



曲明けて〜


Tonkaの曲は最近までやってた、
“エウレカセブン”っていうアニメで使われてたかも。
このアニメがねー、
毎週テクノのクラシックとかをBGMとかに使っててズルイアニメだったんですけど、
先日最終回を迎えて、最終回ではなんと電気グルーヴの“虹”を使うという
荒業をやってのけたすごいアニメで、DVDが出るのが楽しみですけど。
話がそれちゃったけど、そんな感じで聞いていただきました。



++RAM RIDER PORTABLE MIX++
さてここからは日曜の夜のサウンドナビゲーションに相応しく、
ダンスフロアへあなたをご招待。
RAM RIDERがテーマに合わせて、
MIXをテーマにいろんな形で、企画盛りだくさんでお送りしていきたい
と思ってるこのコーナー。

今週のテーマはメガミックス。

今日は実は自分の曲のミックスを持参。
第1回の時に自己紹介がてらに
自分の曲をCDJとレコードでシンプルにしたのを持ってきたけど、
今回はそれとは別で、
いわゆるメガミックスとはサンプラーって言われるような、
音を自由自在に録音して、切り貼りできるような楽器とか、
ハードディスクレコーディングとかっていう技術で出来た、
レコードを繋げるのとはまた違うカルチャーが90年代からあって、
例えば、RAM RIDERが今までかけてきた曲とは違って感じるかもしれないけど、
えとーなんだっけな…ジュリアナ東京のMIX CDとか、
あとー...黒服の人たちがいるとこどこっ!?マハラジャ!
マハラジャのMIX CDとかってそういうスタイルで作られてるものが多かった。
それが、ホントに今聞いても新鮮なMIXでおもしろかったんで、今日持ってきました。

持ってきたのは実はRAM RIDERの去年アルバムをリリースした時に、
非売品というか特典として用意したRAM RIDERメガミックスというのを
何曲かつないだものを持ってきた。

売ってないものを自分で好きなようにかけられるっていうのは
音楽好きにはたまんないねっ!

気に入った人はなかなか見つけるのは入手困難だと思うので、
ぜひ、メタルテープに録音してくださーい。


+これね。
+流れた曲はタワレコバージョンの方でした。
♪ユメデアエルヨ〜FEELS GONNA FEEL〜
       ワンダフルフィルム〜Sun Lights Stars〜ベッドルームディスコ♪


RAMさん!紹介した曲順間違ってたよ!
ワンダフルフィルムとSun Lights Stars反対だった。

聞いていただいた今週のRAM RIDER PORTABLE MIXは、
RAM RIDERメガミックス特集でした。
こういうサントラとか、デジタルな楽器を駆使したミックスていうのも、
基本的にレコードもミックスとかと同じで、
次の曲が来る時の繋ぎの高揚感っていうのがやっぱり魅力。
メガミックスっていうのはさらにそれを意図的に作りこめる、
曲の繋ぎって言うところの魅力をさらに引き出せるすごい職人的な技術がいっぱいある。そういうのがおもしろくて紹介してみました。
来週もおもしろいテーマを用意したいと思うので、お楽しみに!



もうお別れの時間になってしまいました。
ほんとにあっという間の30分、皆さんいかがだったでしょうか。
えーと、4時間はやれるね!このペースだとね、1回の放送で。
でも、そういうわけにもいかないので、
来週も濃い30分をお送りしたいと思います。

番組へのリクエストやメッセージじゃんじゃか送ってくださいっ!

あとはPORTABLE DISCO 8bit editionの紹介で終わり!




++++++++++++++++++++++++++++++++++
今週も長っ!
なんだか、今週はラジオは終るのがいつも以上に早く感じたな。
秋葉原話はおもしろかったけどさ。
来週のMIXはなんなんだろー。
| RAM RIDER 「MUSIC RENDEZVOUS」 | 22:52 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:52 | - | - |
レポおつかれです。
この番組って本当に30分だけですか?(笑)
内容が濃いからだと思うけど、
とても30分番組だとは思えないですな。
| pi-po | 2006/04/17 12:08 AM |
★pi-poさん。
はい。本当に30分です。(笑
これを全部喋って、曲を流すと30分・・・
しかも、RAMさんが喋ってる時間の方が全然短いのです
よ。
ほぼ喋ってる通りに書いちゃうから、
文章にすると長いラジオ番組みたいに感じるけど。。。

| はな* | 2006/04/17 12:20 AM |
青大文字のはなちゃんのツッコミが何よりもスマッシュヒットですw
訳もなくいい加減にそろそろオイラ所有のサイン盤ALLをUPしようと思いました。
| るう | 2006/04/18 9:49 PM |
★るうさん。
お返事遅くなりました。
ツッコミ気に入っていただけたみたいでなによりですw
サイン盤ALL見たいです!羨ましいです。
私も頼もうかな(絶対できないけど)
| はな* | 2006/05/01 6:21 PM |









http://cosmic-music.jugem.jp/trackback/80