CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazing Nuts!(DVD付)
Amazing Nuts!(DVD付) (JUGEMレビュー »)
RAM RIDER,倖田來未,mink m-flo loves DOPING PANDA,m-flo loves DOPING PANDA,m-flo,古川裕,RAM RIDER,倖田來未,h-wonder,mink,Vincent Degiorgio
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

SPACE MUSIC.

大好きな音楽や、日々のこと。
のーんびり更新ですが、よろしくお願いします。
今イチオシArtistはRAM RIDER
<< PORTABLE DISCO 8bit edition!! | main | ワラエナイユメ。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
4/30 RAM RIDER 「MUSIC RENDEZVOUS」
今回はいろいろありまして
RAM RIDER'sクラシック と、RAM RIDER PORTABLE MIXだけの
レポになっちゃいます。スミマセン。


26日アルバムをリリースした
ワタクシRAM RIDERがオススメの曲を紹介するこのコーナー。

++RAM RIDER's クラシック++
ここでは僕にとっても懐かしい、あるいは生まれる前からある曲を、
僕のルーツになったクラシックナンバーを毎週1曲づつ紹介していくコーナーです。

今日はKraftwerkの曲を持ってきました。
正直Kraftwerkは好きな曲がありすぎて決められないというか、
自分で番組の終わりまで、自分でCDやレコードを持ってきてかけたいぐらい。
ここだけ聞いて!みたいなのがあるぐらい。
すごい思い出のあるバンド、ユニットなんですけれども。
このKraftwerk、結成は1970年ドイツですね
70年てことは僕が生まれる8年前。すごい!
僕がまだRAM RIDERとしてリリースをはじめてから3年。
彼らは36年。12倍ですよ、倍とかいう問題じゃないね。
Kraftwerkの曲は、さっきもディレクターの方から
どうやってKraftwerkとか聞くようになったのかって言われたんですけど、
何かなと思ったらラジオとかTV番組のBGMでなーんかよくかかってて、
だけど、いわゆるCMでかかってて右下に名前が出るとかじゃないからさ、
解んないのよ、誰か。
このピコピコしたおもしろいの誰だろと思って解らないから、
TVとかラジオをテープにとってですね、
5コとか10コ、20コ、年の離れた友達のところに聞かせに行って、
「これは誰だ?」と言ったら、「おまえさんこれはKraftwerkだろ。」と、
愚問だ、ぐらいに言われてですね、レコードを借りて、
わ、こんな人たちがいるんだ!というのがきっかけ。それが中学生ぐらいかなぁ。
全然別の局になるけど、伊集院光さんのラジオとかでも、
よくコーナーでかかってて、そういうところから入って知った人達。

そんな中から好きな1曲を。ほんとうに選べなかった中から選んだ1曲を。
自分のレコードから取り込んだんで、あんま音良くないかもしれないけど。


♪Computer Love (“Computer World”) / Kraftwerk♪

今週もRAM RIDER'sクラシック聞いていただいたのはKraftwerkで
Computer Loveでした。

これ他にも、AutobahnとかNumbersとか、
おもしろい曲いっぱいあるんですけどね。
COLDPLAYの曲ってさ、
僕、レコードとかでRimixしたやつを何枚か持ってんですけど、
オリジナルを実はCDとかでもってなくて、
あの人たちの曲でも、イントロ使われてますよね。
サンプリングなのか、それっぽいフレーズなのか解んないすけど。
そんな感じで、再びこのへんのサウンドが注目されてるんじゃないでしょうか?
僕はそれとは無視でフツーに好きで毎日聞いてます。
ぜひ、Kraftwerkおもしろいのいっぱいあるので、
気になった方は
PORTABLE DISCO 8bit EDITIONと一緒にチェックしてみてくださいっ。




++RAM RIDER PORTABLE MIX++
RAM RIDER「MUSIC RENDEZVOUS」RAM RIDERがお送りしてます。
ここからはおなじみRAM RIDER PORTABLE MIXのコーナーでございます。

先週、スチャダラパーとBECKとかおふざけ気味なものをご紹介しましたが、
あれがおもしろかったんで、僕が夏フェスなどでよく使ってたりしてたやつをいろいろ選んだ中からまた1曲持ってきてしまいました。
PORTABLE DISCOというアルバムの中で、
海外のアーティストと一緒にやってる曲があります。

Sun Lights Stars という曲なんですけど、
これはUKのSPACE COWBOYというアーティストと一緒につくった曲でですね、
たまたま日本に来てるときに同じイベントで、僕もDJやって知り合って、
そこで意気投合、半ば強引に僕の曲を一緒に作ってくれと言ってですね、
結果的に僕はロンドンまで行って、ミーティングと言いながら、
2人でずーっと酒を飲んでですね、
ゲラゲラ笑いながら最終的に仕上がった思い出の曲なんですけど、
そんな縁でですね、すごく、そんな縁でって、
僕ものすごい好きで大ファンだったアーティストでですね、SPACE COWBOY。
今回のRIMIXアルバムにも入ってますし、オリジナルアルバムにも入ってる
Sun Lights Starsという曲は本当に僕にとって大事な思い出の曲なんですけど、
彼の「I would die 4 U」という曲がありまして、
正確にいうとPrinceの曲なんですけど、を、彼が作った曲と
僕がこれまた好きなマドンナ曲をまたこう勝手に組み合わせて、、、

あっ!今週言っちゃったね!何の曲かね!

いっつも曲をかけてからこの曲を〜とか言おうと思ってたのに。
ま、いいっすわ。夏フェスとかでよくかけてた曲なんですけど、
これからまた夏がもうすぐやってきますんでちょうどいいかなと思います。
今週のRAM RIDER PORTABLE MIX こんなん作ってきました。聞いてください。



♪ I would die 4 U / SPACE COWBOY ♪
              
                ×


♪ Holiday / Madonna ♪

はい、聞いていただきましたのはワタクシが自作して持ってまいりました
SPACE COWBOYのI Would die 4 Uという曲と、
皆さんご存知のMadonnaのHolidayという曲を
ちょっとこうMIXしてみたものを持って来ましたー。

実際、マッシュアップとかっていうふうに、
レコード上でおもしろがって作る人もいれば、
RUN D.M.C.とエアロスミスのように、実際にセッションして、
エアロスミスが弾いてるうえで、
RUN D.M.C.がラップするなんてことがあったりとかして
非常におもしろいカルチャーだと思うので、
ぜひみんなもいろいろ探し出して、掘り出して、
TVやラジオで聞けないのもいっぱい街行くとありますので
チェックしてみてくださいっ。




日曜夜のサウンドナビゲーション RAM RIDERの「MUSIC RENDEZVOUS」
もうお別れの時間になってしまいました。
30分いかがだったでしょうか。
えー今週はですねー、大好きなKraftwerkの曲をO.A.したりとかですね、
ワタクシ個人的にゆかりのアーティスト
「友達って呼んでくれるかい?」って言ったら
「いいよっ」って言ってくれたSPACE COWBOYの曲をですね、
そんな友達の大事な曲をですね、勝手におもしろがって持ってきて
O.A.してみましたがいかがだったでしょうか?

ホントですね、なんかこう最近また音組み合わせて勝手に遊ぶとか、
リリースとか、リリースのために徹夜して音楽作るとかじゃなくてですね、
レコード聴いてあそんだりとか、なんて言うのかな、
最終的にそれは音楽を作ることにつながっていくんだけど、
その基礎となる遊び、楽しいところみたいなところを
再発見したりする日々なワタクシです。
みんなも、今やってる仕事とかお勉強の原点、
なんでやってるのか、どういうところがおもしろくて始めたのかとか、
振り返ってみるといいんじゃないでしょうか。

いよいよアルバムもリリースになりましたんで、
ぜひ、感想のメールなんか、いっぱいください。

なんだろ〜なぁ〜、すごくですね、思い入れのある作品なんです。
聞いてしまうと1時間ぐらいであっという間のアルバムですが、
非常に心をこめて作ってますんで、ぜひ、皆さんもそのへん楽しんでいただけると嬉しいです。

この番組では番組へのリクエスト、
そして、メッセージ、突っ込んだ質問。これシツコク押してますが、
をお待ちしてます。
じゃんじゃん送ってくださいっ。


それではまた来週日曜のよる8時30分にお会いしましょう。RAM RIDERでした。




++++++++++++++++++++++++++++++++++

エンディングが
PORTABLE DISCO 8bit Edition の MUSIC by YMCK に変わってたー
Kraftwerkはいいです。すごくオススメです。
「PORTABLE DISCO 8bit Edition」もすごくオススメです。
SPACE COWBOYとマドンナの組み合わせもなんだかおもしろかった。
「友達って呼んでくれるかい?」って言ったら
「いいよっ」って言ってくれたSPACE COWBOYがなんだかすごくカワイイ。


あ、あと少しはっきり喋ってほしいでっす。
ってこういう事を、突っ込んだメールして送ればいいんだろーね。


突っ込んだメールお待ちしてるみ感じだったのでぜひぜひ送ってみてください!

いろいろ突っ込みあるけど、絶対私は言えません(笑
| RAM RIDER 「MUSIC RENDEZVOUS」 | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 18:15 | - | - |









http://cosmic-music.jugem.jp/trackback/86