CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazing Nuts!(DVD付)
Amazing Nuts!(DVD付) (JUGEMレビュー »)
RAM RIDER,倖田來未,mink m-flo loves DOPING PANDA,m-flo loves DOPING PANDA,m-flo,古川裕,RAM RIDER,倖田來未,h-wonder,mink,Vincent Degiorgio
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

SPACE MUSIC.

大好きな音楽や、日々のこと。
のーんびり更新ですが、よろしくお願いします。
今イチオシArtistはRAM RIDER
<< Tachytelic Night vol.15 | main | ROCK IN JAPAN FES. 第二弾発表!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
5/7 RAM RIDER 「MUSIC RENDEZVOUS」
いつものオープニングMUSICのあとは・・・
今週は『HELLO by YMCK』でスタートでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんはー
今週もやってまいりました。「MUSIC RENDEZVOUS」RAM RIDERです。
ゴールデンウィーク最終日、いかがお過ごしでしょうか。
今週もですね、女性ボーカルものを中心に色々ご紹介していきたいと思います。
それでは1曲目、RAM RIDERで『HELLO』


♪HELLO(by YMCK) 〜PORTABLE DISCO 8bit EDITION〜♪


はい、聞いていただきましたのは、
いよいよ発売になりました!ワタクシRAM RIDERの
『PORTABLE DISCO 8bit EDITION』ていうアルバムから、
『HELLO』を聞いていただきました。
えー、のっけからですね、女性ボーカルものと言ってんのに、
自分の歌声が出るとちょっとシュールですね。

今週もいってみたいと思います。

さっそくメールいただいております。
1通目は『アルバム発売おめでとうございます。
仕事終って、ターボダッシュでフラゲしました…』などなどの内容でした。

えー、このフラゲ!フライングゲットね。
発売日前日とかに買ったりすることですが、
もうフラゲって言葉はあれだね定着してるんだね。ありがとうございます!



はい、えー、改めましてこんばんわ。
「MUSIC RENDEZVOUS」RAM RIDERがお送りしております。
えー、今日はですね、冒頭でもちょっと言いましたが、ゴールデンウィーク最終日。
日曜日ということで、
皆さんはどんな状況でこのラジオを聞いていらっしゃるんでしょうか。

渋滞の中で、
眠い目をこすりながら聞いてるという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
隣にはネムる嫁、後ろを見るとそんなに可愛くない子供の寝顔 みたいなね。
あまりイライラしないでですね、
楽しくラジオを聞きながら、頑張って運転してくださーい。

僕はですね、このゴールデンウィーク、台湾に行ってきました。
向こうのほうでライブやったりとかですね、
いろいろリリースなんかちょっと動いてましてですね、
このへんは完全に台湾の独立した活動としてやってですね、
カメラなんかもついてきたり、
ちょっとこうこれからいろいろお知らせできることなんかもあると思うので、
ぜひ、その辺はサイトのほうの情報をチェックしていただきたいと思います。


今ちょっと車の話がでましたが、
なんかね、いろいろここに僕に対する質問のようなものが書いてあるんですが、

・車は運転するほうか?

車は結構運転します。
僕、18才で免許取ったんで、それも高校在学中に免許取ったんで、
高校の後半は、あのー、学生服で車運転したりとか、
ちょっとこう、やんちゃな感じの学生でしたよ。
車は結構好きですね。別にあんまこう車高低くしたりとか、
速い車とかが好きなわけじゃないんですが、単純に車は好きです。
車選ぶ基準は容積と車高ですね。
車、ワンボックスとかも好きだしね、バンとかが結構好きですね。

・車内はすっきり派か、こだわり派か?

これもう断然すっきり派です。
これ僕部屋と一緒なんで、あんまりこう飾りつけとかですね、
あと、あのー、芳香剤みたいなやつもすごい苦手で、
たまにファブリーズをして放置するぐらいでですね、無臭が1番だね。
そんな感じですかね。
最近ね、ちょっとね、自分の作業場をミニ引越しみたいのやっててね
久しぶりにハイエースを運転したんですけどね、
やっぱ、ハイエースはこう男の乗り物って感じでいいね、あれね。
なんかあれで、荷物いっぱい積んでですね、
ガタガタ、ガタガタこう山手通りとかを走ってるとですね、
あーなんかやっぱ車って楽しいなっとか思いますね。
RAM RIDERとハイエースは非常にくい合わせが悪い感じがしますけど。
ま、そんな感じで僕はけっこう車を運転します。
運転中の皆さん気をつけてくだーさーい。

さて、他にもですね、番組にいろいろメールが来てるんで紹介しましょう!

『MUSICをたまたまラジオで聞いて、
 自分で見つけて行きつけのBARでかけてました!』

行きつけのバーでCDをかけるって、
ちょっとこれかけてよって言ってかけてもらうのかな?
かっこいいっすねー。

『ここで1つ質問。毎回ライブをやる時には必ずMUSICをやるそうですが、
飽きないのですか?』

飽きないのですか!?

『RAM RIDERさんにとっても、とっておきの曲なんで、
そんなに何回もやっちゃ、もったいなくないですか?』

「MUSIC」というのは『PORTABLE DISCO』にも入ってる僕のシングル、
1枚目出したシングルですね。確かに毎回ライブではやってますね。
別にこうリリースしてる曲が40曲も50曲もあるわけじゃないんで、
自然とライブではやるんですけど、
確かにね、最初の何年かはずーっと必ず1番最後にやってたのね、
MUSICっていう曲を。
確かに僕にとっても特別な曲で、えーと、最後のほうにやってたんですけど、
最近はね、いきなりライブの冒頭でやったりとかね、
ちょっとこう扱いを変えてみて、
他にいい曲がいっぱいもっともっとライブでおもしろくできたら
別にやんなくてもいいんじゃないかなーとは思ってるんですが、
そういう訳にもいかないのかな?
あー、まぁこの辺に関しては皆さん他の方も意見を聞かしてください。
えーこんな感じでよろしでしょうか?
ま、こんな感じでメール待ってますんで、皆さんどんどん送ってください。
それでは、そんな私RAM RIDERのオススメの曲を紹介するこのコーナーでーす。



++RAM RIDER's クラシック++
RAM RIDER's クラシック。ここではですね、僕にとってちょっと懐かしい、
僕の非常にいろんな影響を受けている
オススメのクラシックナンバーを毎週1曲ずつ紹介していきます。
本日ワタクシが持ってきたのはですね、
「ポータブルロック」というニューウェーブユニット、
ニューウェーブバンドかな。3人組の。
ポータブルロックという人達のですね、
「グリーンブック」という曲を持ってきました。
女性ボーカルのですね、非常にかっこいい
これ83年の曲なのかな。83年ぐらいだったと思うなー
っていっても僕もリアルタイムじゃなくて、
高校生ぐらいの時に掘り当てた曲なんですが、あのー、鈴木慶一さん!
音楽家としても活動されてますムーンライダースとかですね、
最近だとMOTHER3の音楽、
MOTHER1、2の音楽なんかもやってる素晴らしいミュージシャンの方ですが、
この鈴木慶一さんがですね、
昔、水族館レーベルというレーベルをやってまして、
80年代の真ん中らへんかな。
そこでですね、1回コンピを出したんですね、
『陽気な若き博物館員たち』というですね、若手のばっかり集めた、
当時の若手ばっかりを集めたコンピを作ってですね、
その中に入ってたんです、このポータブルロックという人達の曲が。
後にですね、戸田誠司さんとか、いろんな方を輩出するレーベルなんですが、
この曲誰が歌ってるかわかるかなー?
とりあえずじゃあ先に聞いてもらいましょう。
本日の、今週のRAM RIDER's クラシック、
ポータブルロックで『グリーンブック』聞いてください。


♪ 『グリーンブックス』 / ポータブルロック ♪

はい、聞いていただきました、今週のRAM RIDER's クラシックは
ポータブルロックでグリーンブックという曲を聴いていただきました。
これ、誰が歌ってるかお解かりになるでしょうか?
このポータブルロックのボーカルはですね、
元ピチカートファイブの野宮 真貴さんなんですね。
これね、そう、僕前にも、最近、ニューウェーブものばっかり
懐かしいの聞いてるって言ったかもしんないすけど、
洋楽に限らずですね、この辺、むかーし聞いてたやつをまた聞いてたらね、
これ久しぶりに出てきて、皆に紹介しようと思って持ってきたんですよ。
この曲、83年の曲で、これがきっかけでですね、
野宮さんは小西さんに出会って、後にみたいな事になる原点の曲なんですね。
この曲作ったのがですね鈴木智文さんていう、
そのポータブルロックのメンバーの方なんですが、
この方も後に、すっごいいろんないい曲を残してる方です。
ぜひですね、このポータブルロック、たぶんベスト盤とかがね、
まだ探せば全然あると思うんで、ぜひチェックしてみてくださいっ。




++RAM RIDER PORTABLE MIX++
はい、RAM RIDER「MUSIC RENDEZVOUS」RAM RIDERがお送りしております。
ここからは、PORTABLE MIXのコーナーですね。
ここのところですね、マッシュアップとかで
いろいろちょいおもしろネタ的なものをご紹介してみましたが、
今日はですね、女性ボーカルもので、MIXを作ってみました。
ほとんどですね、1曲目に使ったやつを聞いてほしいがために
持ってきたようなもんなんですが、早速聞いていただきたいと思います。



♪ペッパー警部(LOOP INSPECTOR) / ピンク・レディー RARE TRAX♪


♪JOY / YUKI♪


♪Hello Again / MY LITTLE LOVER♪

はい、聞いていただきましたー。
今週のPORTABLE MIX。
1曲目はですね、これRAM RIDER's Classicのほうでも
紹介してもいいと思ったぐらい、僕の思い出の曲なんですが、
ピンクレディーの『ペッパー警部』寺田 創一Remix。
寺田 創一さんという方はですね、
Far East Recordingというレーベルを主催されている、
僕のもっとも尊敬するですね、アーティストの方!の中の1人!であるんですが、
Far East Recordingといえば、僕の今回出た 8bit EDITION の中で
「ミラーボール」のRemixをやっていただいてますが、
このRemix、このピンクレディーのRemixですね、
10年ぐらい前の曲なのかなー。
僕はこれで初めて寺田 創一という人を知ってですね、
えー、その何年か後に知り合うことになりですね、
何度も家に遊びに行ったりとかですね、僕のRemix作ってもらったり、
ま、そんな仲になるとは思わなかったんですが、
Far East Recordingという素晴らしいレーベルをやっていらっしゃるので、
ぜひチェックしてみてください。

2曲目はですね、皆さん知ってますYUKIさんの『JOY』という曲ですね。

そして、今流れてる曲はですね、これちょっとタイトルはですね、
僕は拾ったレコードなので、言えない!という感じにしといていただけると…
ま、これ怪しいレコードがいっぱいあったのが、
うちからゴソゴソと出てきたので、使ってみました。

来週もですね、PORTABLE MIX楽しみにしていただきたいと思います。



日曜夜のサウンドナビゲーション
RAM RIDERの「MUSIC RENDEZVOUS」、30分お送りしてきましたが
いかがだったでしょうか?

えーいかがだったかと言われれば、
「お前の声は何だ」とそんな感じなんですが、あのさー、黄砂ってわかる?
あの、黄色い砂って書くやつ。
なんか中国のほうから砂が舞ってきてみたいなのが、
えーと今年はですね、日本にもすごいいっぱい来ててですね、
洗濯物汚したりとか、車が汚れたりとかですね、
また人の体にも影響及ぼしたりとかっていう感じらしいんですが、

僕、なんかねー風邪とか引いてるわけじゃないのに、声がこんな調子で、
もしかして、そんなんなんじゃないのかなーとか思ってるんですが、
この4月、5月、急に声、喉が痛いとかっていうのが出てきた人、
もしかして、そんな可能性もあるんじゃないかい?という、
言い訳・・・ 言い訳コメントでした。

いかがだったでしょうか?
ワタクシ先月ですね、『PORTABLE DISCO 8bit EDITION』出ました。
ぜひ、こちらですね、皆さん買って聞いてもらえればですね、
またこれをきっかけに、
初めて聞いた方、初めてRAM RIDERと出会った方もですね、
『PORTABLE DISCO』というアルバム出てますんで、こちらもぜひ聞いてほしい!
ホントに!
今日僕が紹介したようないろんな曲の影響を、
僕が一身に受けて作った懇親の作品となってますので、ぜひ聞いてください。

この番組でではですね、楽しかった週末、G.Wの余韻に浸りつつですね
なんか元気がでるようなダンスナンバーをどんどん紹介していきたいと思います。
番組へのリクエスト、メッセージ、また今日もらったみたいなですね、
ツッこんだ質問なんかもお待ちしてます。
じゃんじゃん送ってくださいっ。

それでは今週はですね、最後に僕の 8bit EDITIONの中から
もう1曲ご紹介してお別れしたいと思います。
RAM RIDERでワンダフルフィルム 8bit edition聞いてください。
それでは来週またお会いしましょう。RAM RIDERでした。




++++++++++++++++++++++++++++++++++

今週は書くのが遅くなっちゃった。もう日曜日だし。
でも、読んでいただけると嬉しいです。
| RAM RIDER 「MUSIC RENDEZVOUS」 | 22:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:27 | - | - |
更新いつもありがとうです。
読めればいつでもいいので、楽しみにしてます。
MUSIC RENDEZVOUSでは、洋楽の紹介が多いなーと感じていたのだけど、この回では久々に邦楽ばっかりですな。洋邦問わず紹介されるどの曲も興味深いね。
| pi-po | 2006/05/15 12:09 AM |
★pi-poさん。
読んでいただいて、そしてコメントまで書いてくれてありがとうございます。
各放送ごとに紹介される曲のジャンルなどが違うから、
いつも楽しみですね!
| はな* | 2006/05/23 10:29 PM |









http://cosmic-music.jugem.jp/trackback/90